■リスゲオン FAQ&エラッタ情報
りす屋に寄せられた「リスゲオン」についての質問をまとめてみました。

○FAQ
リスゲオンのルールについて
アクションについて
戦闘技能カードについて
生産技能・宝玉について
その他

○エラッタ情報
サモン・ビーフについて

■リスゲオンのルールについて
Q.カードを引く時、デッキにカードがなければ捨て札をシャッフルしてデッキを再構成しますが、カードを引くのではなく「公開する」場合はどうなりますか?
A.その場合も足りない枚数分デッキを再構成した後に公開します。公開中のカードはデッキ再構成の対象になりません。

Q.アクションの山にカードがなくなった場合どうなるんですか?
A.在庫置き場にあるアクションをシャッフルし、アクションの山を再構成します。

Q.2-3人で遊ぶ時に4人分のカードで遊ぶのは問題ないのですか?
A.問題ありません。

■アクションについて
・地底湖一番街
Q.地底湖一番街の(訓練フェイズ終了時まで)というのは、訓練フェイズでもこのアクションが使えるということですか?
A.違います。アクションフェイズで使用され、地底湖一番街が場に置かれた状態のとき「2PSを支払うたびに1枚カードを引く」という効果を
訓練フェイズ終了時まで何度でも行うことができる、という意味です。

・脱衣
Q.脱衣は手札が残り0枚の時でも効果を発揮しますか?
A.発揮します。例えば、手札が脱衣のみの時に使用しても、ちゃんと効果を発揮します。

・萌えろ
Q.場に残った萌えろは、終了フェイズに捨て札されるのですか?
A.されません。萌えろは終了フェイズに捨て札されない、例外的なカードになります。

Q.萌えろが場に置かれた状態でデッキがなくなりました。デッキを作り直すとき、萌えろはどうしますか?
A.萌えろを場に置いたまま、捨て札のカードでデッキを再構成してください。

Q.「鏡面世界」や「ドッペルゲンガー」などで萌えろをコピーして使った場合、処理はどうなりますか?
A.終了フェイズの「模倣する効果が消える」タイミングで場に残り続ける効果が消え、捨て札されます。
ターン終了時にカードを1枚引く効果は残っています。

Q.萌えろを複数回使用し、場に2枚以上の萌えろが置かれた状態で「人狩り」などを使用された時、どうなりますか?
A.全ての萌えろが同時に捨て札送りにされます。所詮雑草なので、全体攻撃で蒸発しちゃうわけです。

・鹿トト
Q.カードを2枚引き、追加行動を得た後の処理は一度にやらなければいけませんか?
A.例外を除き、カードの書かれている効果はその都度、順番に処理していかなければなりません。

・クリオスピンクス
Q.強すぎませんか?
A.仕様です。

・必殺技
Q.必殺技Aで必殺技Bを対象にはできますか?
A.可能ですが、必殺技Bの効果が2回発揮されるわけですから、結局捨て札するアクションはさらに2枚必要です。

Q.必殺技で「萌えろ」を指定した場合どうなりますか?
A.場に残る萌えろの枚数は1枚のみで、ターン終了時にカードを2枚引くことになります。

Q.必殺技で「ひよりみ便」を使うとき、6枚見て2枚引くのでしょうか?
A.ちがいます。3枚見て1枚引く、を2回繰り返してください。

・武器強化
Q.1ランク上位とは、具体的に言うとどういうことですか?
A.スキル1のカードを戻した場合、スキル2を指します。スキル2のカードを戻した場合、スキル3のカードを指します。

Q.手札に戦闘技能カードがSKILL3のものしかなかった場合は使えないのでしょうか?
A.使えません。(2009.8.22現在)

・ひよりみ便
Q.カードを引くまでの効果の処理を詳しく教えてください。
A.デッキの上から3枚を公開します。そのカードはまだ手札には加えません。そのうち1枚を選んで手札に加え、残りのカードを捨て札します。

・競売
Q.この効果で得る追加訓練1で、アクション以外のカードを訓練することはできますか?
A.できます。ただし、PSをスキルのように計算して訓練することができるのはアクションのみです。

・サモン・ビーフ
Q.エラッタ内容を教えてください。
A.下記のエラッタ情報を参考にしてください。

・地下室
Q.在庫置き場に送るアクションに「強制強奪」で奪ったアクションを選択することはできますか?
A.可能です。その場合、そのアクションは捨て札されたわけではないので本来の持ち主の捨て札には移りません。

Q.地下室でカードを在庫置き場に送らずに、PS+3だけを得ることはできますか?
A.できません。

・断るッ
Q.1ターン中に複数の妨害カードを使われた場合でも、何度も同じ「断るッ」を見せることですべて無視できますか?
A.可能です。

Q.カードを2枚引くのは妨害カードを無視した時ですか?
A.違います。カードを2枚引くのは自分のターンで使用した時。妨害効果を無視した時には1枚もカードを引きません。

・オーラパワー
Q.残りの手札が7枚以上あるときにオーラパワーを使用したらどうなりますか?
A.カードを引きません。6枚になるように手札を捨てる必要もありません。

Q.アクションカードを引いた時に、手札に加えても良いのでしょうか?
A.可能です。

・臨時収入
Q.はいてますか?
A.ノーコメントです。

・技能忘却
Q.山に戻す戦闘技能は、SKILL2や3のカードでもいいのですか?
A.可能です・

・トレード
Q.手札のカードを「0枚捨てる」ことを宣言し、追加行動とPSを得ることは可能ですか?
A.可能です

・人狩り
Q.公開された時、宝玉が複数枚あった場合、その全てを得ることができますか?
A.はい、そうなります。同じ人が2枚公開した場合でも、全て奪います。

・ヒーロー
Q.手札が残り1枚以下の場合、効果は発揮しませんか?
A.いい絵。その場合、残りの手札を全て捨てて3枚引きます。

・再更新
Q.ゲーム開始時に「再更新」が配置アクションに置かれた場合どうなりますか?
A.その場合だけ例外として、再更新の効果を発揮させません。

Q.再更新の効果で配置アクションのアクションが入れ替わるのは、複数枚同時に処理されるのですか?
A.はい。使用した場合は4枚が同時に在庫置き場に送られ、新たに4枚配置アクションに置かれます。

Q.再更新Aの効果で再更新Bが配置アクションに置かれた場合、連鎖的に再更新の効果は発揮しますか?
A.発揮します。再更新が再更新を呼ぶのも、栗鼠ゲーの醍醐味です。

Q.再更新Aの効果で再更新Bと再更新Cが同時に配置アクションに置かれた場合どうなりますか?
A.その場合、再更新Bだけを残し、残り3枚の配置アクションを在庫置き場に送ります。

・強制強奪
Q.強制強奪で奪った「萌えろ」を使用した場合、処理はどうなりますか?
A.持ち主の捨て札に戻るのは捨て札に送られた時です。使用されて場に残っている間は持ち主の捨て札には送られません。
 また、ターンが経過した後でも捨て札された時は、ちゃんと持ち主の捨て札に送られます。

Q.強制強奪で奪ったカードを捨て札せず、山に戻すなどした場合は持ち主の捨て札には送られないということでしょうか?
A.はい、そうなります。

・ドッペルゲンガー
Q.自分の捨て札にアクションがない時は使えませんか?
A.はい、使えません。

Q.ドッペルゲンガーでドッペルゲンガーを指定することはできますか?
A.無限ループになってしまうのでできません。また、ドッペル→鏡面→ドッペル→鏡面の繰り返しもNGです。

Q.萌えろを対象にした場合はどうなりますか?
A.上記の「萌えろ」の項目を参考にしてください。

・鏡面世界
Q.萌えろを対象にした場合はどうなりますか?
A.上記の「萌えろ」の項目を参考にしてください。

■戦闘技能について
Q.カード名称や絵柄が何種類もありますが、同じスキルポイントであれば、基本的に同じ効果だと思って問題ありませんか?
A.はい。戦闘技能カードについては、スキルポイントが同じであればゲーム中での効果はすべて同じです。

■生産技能・宝玉について
Q.訓練フェイズで宝玉を捨てることで、6PSを得ることはできますか?
A.できません。捨て札することでPSを得ることができるのは生産技能カードのみです。技能枠を使ってお金を得ることをイメージしてください。

Q.ゲームの準備時、宝玉カードの順番で同じポイントのカードは順不同で構いませんか?
A.はい、光が先でも闇が先でもゲーム的には何の問題もありません。

■その他
Q.リスゲオンのカードサイズはどのくらいですか?一般的なスリーブを使えますか?
A.リスゲオンはトレーディングカードゲームで使われる一般的なスリーブが利用できるサイズです。MtG用のスリーブでOKです。

Q.通販はされていますか?
A.今現在、とらのあなさんで委託されております。完売後どうなるかはその時考えます。

Q.リスゲオンの大会を開いても構いませんか?
A.もちろん構いません、というかぜひお願いします。その際に連絡をいただければ、HPやラジオなどで告知・宣伝させて頂きます。


■リスゲオンエラッタ情報
・アクションカード「サモン・ビーフ」の効果
 誤)効果:カードを1枚引く、PS+2
       追加行動1
           ↓
 正)効果:追加行動1、PS+2 
       ターン終了時にカードを1枚引く

コストには変更はありません。
間違いが酷い・・・ので、冬コミの拡張版に修正版を同封しようかと思っています。